人生迷えるアラサー女子格闘秘話

仕事に恋に全力で人生迷走しています

FP勉強方法 約2ヶ月平日は1日30分の勉強で合格した話

最近暑すぎますね、まだ6月ですよ💦暑すぎて何にもしたくなくなる😭(←いつも笑)

と言い分けしつつ日々を無駄にしています。

 

さて今回は1月の試験でFP3級に無事合格した方法を皆様にシェアできればと思います!

と言いつつ記憶が曖昧になってきているので、ちょっとアバウトな感じになるかもしれません💦ご容赦くださ🙇

 

 

まず勉強のスケジュールはYouTubeなどで分かりやすく紹介されている方がいるので、そちらを参考して頂ければと思います笑(いきなり人任せ🙇💦)

私が使ったテキストは6つのチャプターがあったので(試験内容が6科目あって、科目別問題に分かれています。)大体1ヶ月で終わるよう区切って勉強してました。

ただ出来ない日とか、仕事がある日は朝の30分くらいしかやらなかったので、結局終わらせるのに1ヶ月半くらいかかったかも(^^;;

平日できなかった部分だったり、各チャプターの復習は休みの日にやってました。

多くても休日は勉強3時間くらいだったと思います。

※流石に1週間前は1日中やりました^^;

 

とまあ、緩い感じで勉強していましたね。なのでしっかり勉強時間を確保して取り組めば1ヶ月の合格も可能だと思います!!!

 

では次に私が思う合格に必要なポイントを紹介しますね♪

 

ポイント

1・1、2週間前からはとにかく過去問をやり込むこと!!

下記サイトに出ている過去問は全てやって、満点取れるレベルまで落とし込みました。

数年分やっていると被っている問題もあるので、どんどん出来るようになるかと思います。

ぶっちゃけこれさえ出来てれば受かりそうです笑

が、テキストでの勉強はいるのか?というと。。。私は欲しいです。

意味が分からない状態で問題に挑み続けるの辛いですし、テキストを活用して勉強し、基礎知識が出来ていた方がスラスラ解けそうなので。

それと私はテストに受かるのが目的じゃなくて、しっかりとお金の知識を身につけたかったので。

 

試験問題・模範解答 | 日本FP協会

 

2・テキストは解答解説編と書かれた薄い冊子を最初に活用すること!!

私は下記にリンクにある みんなが欲しかった!シリーズを使って勉強しました。

これ教科書(ピンクのやつ)と問題集(白のやつ)があるんですけど、ぶっちゃけ

白の問題集しか使いません!!

教科書は細かい内容が書かれすぎている。いちいち理解してたら途方もないので、問題集をやってみて、どうしても分からない部分だけピンクの教科書を使いました。

 

ただ問題集もいきなりは解けないので、問題集についている解答解説編の冊子、これを鬼のように使いましたね。

解答解説編の冊子は薄いので、持ち歩いての勉強にも便利です!

 

まとめると流れとしてはこんな感じです🌟

 

1・解答解説編の冊子にポイントがまとまっているので、それを覚える理解する。

※100理解できなくても、問題やっているうちに分かることもあるのであまり気負わずに。

 

2・問題集をとく。

 

3・解答を見る。

どうしても意味がわからないなら教科書を見る。

 

4・間違えた問題に付箋を貼る

 

5・週末に間違えたところをやり込む。

 

これをそれぞれのチャプターで繰り返すだけです🌟💕

 

books.rakuten.co.jp

 

 

books.rakuten.co.jp

 

以上。簡単ですが、私の勉強法とポイントでした。

3級はそんなに難しいことはないので、勉強すればみなさん合格できると思います!✏️💮

 

ただ実際にFPで学んだ知識を自分のものにして、日々の生活で活かせるレベルに出来ているかというと、それはほど遠いい(-。-;

もっと知識を深めていきたいと思います!!

 

 

受けようと思っている方や勉強中の方の参考になれば嬉しいです🙋

今日はこの辺で👋