人生迷えるアラサー女子格闘秘話

仕事に恋に全力で人生迷走しています

FP資格もったいないよ 活かしていこうぞ 決意編

今晩は、こころです。

GWを楽しみすぎて、ブログ更新が早々に危ぶまれそうな今日この頃です。

曜日を決めて更新義務にしようかな。ブログが続くコツなどあれば教えてください!!

書きたいことはたくさんあるんですがね。。。

 

と長くなりそうですが、ここで本題です!!

※今回は自分の戒めですので、皆様の特にならない情報ばかりでしたら、ご了承ください💦

きっと目次とかあって飛べる方が読みやすいですよね。。どうやってやるんでしょうか?(⇦調べろ!!)

これからもっと読みやすい記事になるように研究、努力いたします。

 

実は私、1月にFP3級の資格を取りました。

(平日は30分くらいの勉強で、だいたい2ヶ月で取れました。勉強方法などご興味があればお伝えさせていただきます。)

しかし、、、”ただとっただけ”の状態になってしまっているんです😭

資格をとって満足したら意味なし。ですよね、、、勉強の時間もテキストやテスト代だってかかったんですから、元を取らないと笑

 

そこで、今の状態から抜け出すために、当初取ろうと思ったきっかけと、今の生活で活かしたいことを書いていきたいと思います!!(ここで公言したらやる気にもなるでしょうしね笑)

 

 

★取ろうと思ったきっかけ

★勉強してみてどうだったか(FPは役に立たないっていうけど、どう?)

★今後自分の生活で活かせるように知識を深めつつ、実践すること

 

を書きます!!

 

★取ろうと思ったきっかけ

とりあえず、20代後半にもなって、何も知らなさすぎる自分に絶望したのがきっかけです笑

なんとなく生きているけど、未だ実家で暮らしている甘ったれた私が一人で厳しい社会でもやっていけるのか、、、今後の人生不安すぎる。月給だって微々たるもの。学歴も短大卒、一応資格は持っているけど、一生ものかと言われると微妙。この感じで100年時代に立ち向かえるのか・・・・?などなど何とも漠然とした不安を抱えていの私でした。

しかし”不安なのは何が不安かわかっていないからだ”と思い立ち、今思いつく限りでの不安の明確化と解決策を考えるところまで至り、とりあえず一番不安なお金について勉強することに。

今のご時世ありがたいことにYouTubeやネットでたくさんの情報が集められますし、書籍でもたくさん知識を得られます。

うつろうつろ勉強を進めていた私ですが、

お世話になっているYouTubeのチャンネルでこの資格が紹介されていたこと、それと情報が多い時代だからこそ、自分で情報を精査できるように知識を身につけたいと思ったから受験をしたのだと思い出しました笑

 

★勉強してみて(FP資格は役立たないのか?取るだけ無駄なのか?)

結論、私の今のとっただけの状態では役に立たないですね笑

 

テストに受かること自体は大変でないと思います!少し勉強する習慣があれば、暗記するだけで良いですから!でも、もうすでにほぼ覚えてません😭笑

ただ点数取るだけの勉強でしたね(受験型勉強の弊害)

もっと自分の生活と当てはめて、深く知ることで本当に役に立つと思います!

時間はかかるし、それでは合格という目標ならばあわないと思いますが、

私は人生の不安をなくすのが目標ですから、初心を忘れずいきたいです。

 

★今後知識を深めつつ、自分の生活で生かしてみたいこと(←必ず活かせ💢)

1、貯金額の見直し(貯める力について考える)

支出を整理し、QOLのバランスを踏まえながら、貯金額の再検討

→今、先取り貯金で貯金は何となくしているが、もっと具体的にいつまでにいくら欲しいのか 考える。

2、ライフイベント表、を作る。

 

まずはこれですね。そのほか稼ぐ力(今後の転職先について)、増やす力(現在やっている積み立てNISAとも絡めて)などなどもやっていきたいです。

 

 

 

このほか、FP資格についてなど知りたいことがあれば何でもコメントいただけると嬉しいです。私のわかる範囲でお答えできればと思います。

ではこの辺で👋おやすみなさい。